2014/11/03

ロンドンでお部屋探し!!−探し方編−


ロンドン生活がスタートしてから約3週間。


渡英してちょうど2週間が経った先週の月曜日、やっとお部屋が見つかりましたーーーーー!!!わーい!!!!


ここまで、本当長かった・・・。
実際お家探しをしていたのは10日間ちょっとだけど、何だか濃かったです。
2週間はかかるかなぁとは思っていたけど、正直とても大変でした(ノ_-。)


と言うことで、ロンドンでのお部屋探しに費やした期間のことを書きたいと思います♫


ロンドンに到着した後の二日間くらいは、こちらでの携帯の番号の取得とか色々とパタパタしつつ、実際に部屋探しをし始めたのは2日後か3日後とかでした。


世界一家賃が高い街と言われているロンドン。
日本円に換算すると、本当にほんとーーーーに高くてびっくりします(´д`lll) 
まともに「ひとり暮らし」なんて出来ない!!
なので、異国からやってきた人だけでなくロンドンの若い人たちも、フラットシェアが主流です。
カナダにいたときは「ルームシェア」って言ってたけど、イギリスでは「フラットシェア」って言うみたい☆
これは、一つのいくつか部屋数がある家を何人かでシェアするもの。
個室は持てるけど、バス・トイレ、キッチンなどの共有スペースは他の人たちとシェアします。


実際に内見に行ったのだけでも、10件以上。連絡したのを数えるともう何十件?!って感じです。
でもこれは時期や求めるものによって個人差があるので、すぐに見つかる人もいれば、1ヶ月くらいかけて見つける人もいたりで、色々です☆

ひとまず、ロンドンでのお部屋探しについてや、内見でのエピソードをどうぞ♡


①探し方


不動産会社を介して探すやり方もあるそうだけど、きっと多くの方はネットで探していると思います。不動産会社を通すと、手数料がかかったりするしね。。ということで、私もネットだけで探しました。
ロンドンでの部屋探しの時に使うサイトを3つご紹介しますね♫


MixB:日本人用のサイト。住む場所だけでなくお仕事情報とかも載っているサイトです。日本人向けなので、シェアする相手が日本人になる物件が多いです。もちろんシェアメイトにオーナーは日本人じゃないけど、「日本人に住んでもらいたい」と思っている人が投稿している事も多々あり。日本人とのシェアに抵抗がない場合は使えるかと思います。日本語ができる韓国人や台湾人とかもこのサイトを見ている人がたまにいるみたい☆


Spareroom :現地のサイトで、もちろん全部英語。無料で見れるし無料で連絡も取れるんだけども・・・、「early bird」というシステムがあります。
これはですね、「お金払えば広告主と連絡取れるよ〜」っていう何ともじれったいシステム。一週間すると普通に連絡が取れるようになるみたいだけど、良い物件というのはもう一週間も経つと既に入居者が決まっていることが殆どなので、「early bird」システムを使っている物件で「いいな!」と思ったとしても断念せざるを得ない。全部が全部そのシステムを使っているわけではないっぽいから、それ以外のもので探すの有りだし、強者は「early bird」になっていたら他のサイト「Gumtree」で同じ広告がないかを見て連絡先を入手するという人もいるようです♫


Gumtree:きっと現地で一番使われているサイト。住居以外にもお仕事や売ったり買ったりと、色々と使えるサイトのようです。ただ、詐欺も多いのが悲しい事実。こちらはSpareroomのような有料システムはなく、全て無料でコンタクトが取れるので良いかも☆


私は上の3つを全部使ってました。
やっぱり希望は日本人以外とのシェア。なのでMixBは参考程度に〜って思っていたけど、MixBを通じて内見に行った物件もいくつかあります☆
他の二つと違って、検索機能がないのが残念だけど、一日に掲載される物件数も限られているし、見ている側もほぼ日本人だけなので他の二つに比べると競争相手が少ないのがメリットかもしれない。ただ、日本人をカモにした詐欺?みたいのもたまにあるみたいなので、注意してくださいね(´д`lll) 


一番好きだったのは、Spareroom。
右端に項目ごとに見れる箇所があって、分かりやすかった!
「early bird」システムは使わない!って思ってたけど、もう段々「早く決めたいー」ってなってからはポチってお金払っちゃったよ(・∀・)/
「一週間だけ」ってこともできるから、どうしてもコンタクト取りたい物件があったら申し込んじゃってもいいかも♫
結局私も「early bird」の広告でフラット見つけましたヾ( ´ー`)


Gumtreeは、何だか見にくかったのだよねー。
Spareroomに慣れちゃってたからかもしれないけど・・・。
そしてこちらの二つは、コンタクトを取るときに電話番号を記載している人としていない人がいて、どちらにしてもメールでコンタクトを取る場合はそのサイトを通じて連絡取ることが可能なので、自分のEmailアドレスを知らせずに連絡を取り合うことができます。

Sparesoomはmailboxというのがあって、送ったあともその後のやり取りも一覧で見れたんだけど、Gumtreeはmailboxがなくて、普通にメールで送られてくるのです。
送られてきたメールに普通に返信しても、Gumtreeが間に入っているからこちらのアドレスは相手には知らされないみたいだけど。


そう考えるとMixBは完全に個人同士のやり取りだったなぁ。
気になる人は、それ専用のアドレスを作ってそこから送ったりする人もいるみたいだけど、やっぱりアドレスと携帯の番号が両方書かれていたら、コンタクトが取りやすいのはやっぱり電話。
電話が駄目だったとしても、テキスト(SMS)でのやり取りの方がコンタクト取りやすい気がします。


そして注意すべきなのは、詐欺!!詐欺ですー!!!

これはどのサイトでもそうだけど、本当に詐欺被害が報告されているようなので、要注意!
お得すぎる話やちょっとでも「ん??」って思ったときは、潔く引くのが賢明です。
内見も家に直接行くため、決して安全とは言い切れない部分があるので、ちょっとくらい警戒心が強いくらいの方が良いと思います。


特に女性!!
本当は一人ではなく誰かについて貰って内見に行った方がいいですが、ロンドンに着いたばかりで一人でいかざるを得ない人もいますよね。。私も完全に一人で内見行ってました(ノ_-。)
女性が内見先で暴行を受けたという事件もあるようなので、もう慎重に慎重に見極めてください。
私もかなり多くの人と連絡を取っていたので、「あれ?」って思う人も中にはいました。
そういう人の物件はあっさり諦めて、「内見には行かない」という選択もしてました。


異国の地。
「部屋を早く見つけなきゃ!」という焦りもあるけども、日本にいるとき以上に警戒心を持っておかないと、やっぱり危険な部分はあります。
お金を取られる詐欺、個人情報を盗まれる詐欺、色々あるけども、ちょっとでもおかしいと思ったときには、良い話でも離れる勇気を☆
何も考えず「ま、大丈夫でしょ〜」というのは、勇気でも勇敢でも何でもないです。
大切な人たちを悲しませないためにも、自分で出来る限り自分を守ってあげてくださいねヾ( ´ー`)


次回はコンタクトの取り方や内見しに行った感想などなど、書いていきます☆


お引っ越しが13日と少し先なので、この期間を利用してどこか行こうかな!と思い立って、急遽ドイツに行くことにしました( ´艸`)


一週間ほどロンドン離れます♡

明日出発なのに、今日宿予約したりと、本当パタパタだけども。。。
楽しんできます♫


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村




お部屋探しも終えて、ようやく街歩きを楽しむゆとりが出来ました♫
天気が良い日は、お散歩が楽しすぎる♡




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...