2014/11/19

ロンドンでお部屋探し!−契約とお引っ越し編−


お家が決まってほっとしました♡
10月下旬に決まったけど、お引っ越しは11月12日。


「あなたに決めたわ」という連絡を受けてから、今度は契約の日を決めます。
そのときにデポジットを支払うことになるかと思うんだけども、契約書があるところと契約書がない場合があります。
エージェントを通した場合は必ずあると思いますが、サイトを通じて個人間でのやり取りの場合は大家さんのやり方に沿う形に。
私の場合は契約書がありました。
この契約書、きちんと読んでくださいねヾ( ´ー`)


その場で渡されて「サインしてください」と言われても、英語がよほど出来ないと、数ページある契約書に全部目を通してサインするなんて難しいと思う。
私の場合はメールで事前に送ってくれたから全てに目を通したけど、それでも「ん?これってどういう意味?」って箇所があったので、それはサインする前にメールなり直接契約の時に聞いたりしました。


サインしてしまったらその契約は有効になってしまうので、目を通さずうっかり自分が思ってもみなかったことが記載されていたら大変なことになっちゃうので、面倒くさいけど契約書のサインは慎重に


ビル・タックス込みの物件なら、それがきちんと契約書に記載されているのか。
ミニマム契約はどのぐらいなのか、デポジットはきちんと最後に戻すという記載があるか、退去のどのぐらい前に言わなければならないか・・・・などなど。


もし契約書がない場合は、契約時に直接聞きながらメモをとってもいいかもしれませんね。
口約束は何かあったときに何の効力も持たないので、「信用してないように思われる」とか考えずに、当然の権利として聞きたいことは聞いてメモるなり契約書を簡単にでも良いから作ってもらっても良いと思います。
それか簡単に契約内容を記載したものをメールで送ってもらうとか。


あと私がしていたのは、掲載広告の写真を撮っておくこと。
サイトでの広告は、広告主が消してしまったらもう見ることはできません。
そして広告主が内容をサラリと変えてしまうこともあるので(実際にビューイング後に家賃の値段を変えていた人がいました)、ビューイングの約束がついたら、スマホでPCの画面を写真撮るなり、スクリーンショットで残しておくといいと思います。
bookmarkに入れたところで広告を消されたら見れなくなるので気をつけてくださいね♫
ここまでしなくても良いかもしれませんが、あとで「前の話と違う!」っていう揉め事は避けたいのでやってました(・∀・)/


さて、ついにお引っ越しの日。
色々と詐欺とかもあるので、引っ越しの日が迎えられて、ほっ♡


引っ越しは、全部自分で運ぶ人もいればミニキャブなどで移動する人もいます。
私は既に日本から大きな段ボールの荷物を受け取っていたので、公共機関とかを使って引っ越すとなると何度も往復しなければいけないので、ミニキャブを使うことにしました。

事前に予約も出来るので、私はこのサイトで検索しました→Minicabster


ここで一番安い会社に頼もうと思って進んでいったんだけど、クレジットカードのみの支払いってことで入力していったら、なぜか私のカードが使えない!!
もしかしたら海外で使ってるからカード会社が止めてるのかも。。って思ったけど、外では普通に使えるのよね〜なんでだろ。

ということで、仕方なくキャッシュ受付可の会社にしました。
数ポンド高くなっちゃったけど、仕方ない。
約1時間の道のりで25ポンドでした。
事前予約の良いところは、乗ってる最中に渋滞とかに巻き込まれたとしても値段が変わらないのでソワソワしなくて良いとこかな☆


予約をすると、登録した番号にテキストで予約確認が送られてきます。


引っ越し当日13時に予約をしていたんだけど、13時になってミニキャブの会社から電話が一本。
「大きな荷物とかがあるということだから、車を変更したため少し遅れると思います。また混雑時間なので渋滞で13時30分頃到着予定です」っていう連絡が。
フラットの下に荷物移動させちゃってたから、ここで30分待つのかーって思いながら「分かりました」って電話を切りました。
大きな荷物があるとかは事前に伝えていたから、何も今車を変更しなくても〜って思ったんだけど仕方ないです( ・(ェ)・)


・・・が、13時30分になっても来ない。来ない来ない。来る気配がない。


事前のメールでドライバー情報が送られてきてるので、ドライバーの名前や電話番号も記載されています。


13時45分頃ようやくドライバーから電話が。
「あと5分で着きます!」って。


5分後、音沙汰なし。


さすがに待ちすぎたのと、新しいフラットメイトに14時頃到着する予定って伝えてあったからソワソワし始めました。
フラットメイトには一応「ドライバーが遅れるみたいだから、出るときに連絡する」って伝えてあったけど、わたし、夕方に派遣エージェントでの面談があったんです。
時間にゆとりを持って約束を入れたのに、これじゃあギリギリになっちゃうー!!って思って、ハラハラしました。


こちらから電話すると、どうやら迷っている様子。
迷っていると言われても、私も道の説明が出来るほど知り尽くしてないし、カーナビもあれば今はGoogleマップだってあるのに何でドライバーが迷うのー!!!


「あと1分で行きます」と言われたけど、こりゃ絶対1分じゃ来ないでしょと思ったら案の定さらに5分が経ちました。


一体どこにいるのか見当もつかない。。
と、14時10分くらいになってようやく電話が来て姿を現しました。
まさかの歩きで!!!!笑


タクシーどこに置いてきたのーーーーーーー!!!!


着くなり、「そこで工事していて車で来れなかったんだ!」って。


確かにすぐそこでは工事をしていて道路が封鎖されています。
・・・が、他にも2つこちらに来る道があるのですよー。
「工事で車が入れない!」っていうドライバーの横をスルーって車が通ってますよー。
タクシーをだいぶ先の通りに止めてきたため、ドライバーが段ボールを持って、私が大きなスーツケースを引きずりながら重いボストンバッグを運ぶことに。
何のためにミニキャブ頼んだんだーーーーーー( °д°)


ってことで、ドライバーに文句言いました。
「13時の約束で1時間以上も待たされるなんておかしいし、工事をしてるから入れなくて時間がかかったって言うけど、他に二つも道があって他のタクシーは全部そこを使ってきてますよ?」と。
そしたら、「ベストを尽くしました」と一言。


そうです、ここは日本ではないです。
仕方ないです。
こんなこと、よくあることです。
だけどー、1時間以上も待たされて荷物も自分で運んでたら何のためのサービスなのー?ってことで、納得いかず。。。
でもこれ以上言ったところでどうにもならないので、お金はきちんとお支払いしたけどチップは渡さず引っ越しを終えました(☆。☆)


ミニキャブの利用は良いと思います。
今回は良くないドライバーに当たっちゃっただけなので。。。


引っ越し先に荷物を置いて急いで着替えて面談へと向かいました。
ふぅ。
間に合ってよかった(*´Д`)=з


そんなこんなで、無事にお引っ越し終えました♡
引っ越しがあるのに同じ週に職探しを始めちゃったから、もうバッタバタ。
日曜日になってようやく少し落ち着きました。


今は新しいお家のリビングでテレビを見ながらブログ書いてます(・∀・)/


次は職探しに専念しないと。
オフィス系で探しているので、時間がかかりそうですが・・・年内に見つかりますように!
焦っちゃいそうだけど、焦ってもいいことないので、頑張りつつ日常生活も楽しみます♡



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいです♫

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


よく路上パフォーマンスをやっていますが、クオリティが高い!!というか本格的だったりします。
この時も私の周りには大勢の人が足を止めて聞き入ってて、踊りだす人まで(笑)
こういうノリ、すごく好き♡


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...